えびしゅうまい

ヤマトヌマエビについて語るブログ

エビ水槽の壁を掃除してみた

今年の猛暑は凄まじかったですね。
うちの水槽は外付けのファンが頑張ってくれたおかげで、エビちゃん達は一匹も欠けることなく夏の暑さを乗り切ってくれました。

テトラ (Tetra) 25℃クールファン CFT-30

テトラ (Tetra) 25℃クールファン CFT-30

今の水槽で始めての夏を超えて思ったことは、コケが凄まじい。

ちょくちょく掃除はしていたんですが、頑固なコケが壁に増えまくりです。
体感ですが、水温が約26度以上の時に照明をつけていると、あっという間に水槽が緑色になる感じでした。

↓ だいぶ汚れた水槽

コケのはえたエビ水槽

スポンジで擦っても頑固なところのコケはなかなか落ちないので、キッチンペーパーで力を入れて壁をゴシゴシ擦りました。

↓ キッチンペーパーでコケを掃除した水槽

壁を掃除したエビ水槽

かなり綺麗になったんですが写真で見ると汚いですね。。。

エアレーションなんかは外して洗えばいいんですが、砂利との境目の壁なんかは全部洗わないとダメそうでしたー。