えびしゅうまい

ヤマトヌマエビについて語るブログ

水槽のコケ取りに石巻貝を投入!

ヤマトヌマエビを飼っているのですが水槽壁面のコケ取りはあまりやってくれません。
2週に一回くらいの頻度で壁面のコケを掃除してましたが、ちょっとサボるとあっという間にコケだらけになってしまいます。

そこで今回、水槽コケより名人として名高い石巻貝を3匹水槽に入れてみました!
購入したお店は アクアハウス ~池袋東武 8F 二番地~ さんで1匹100円です。

淡水では卵は産むけど孵化はしないので、逆巻貝みたく増えることはないようです。

温度合わせ中の石巻貝

温度合わせ中の石巻貝
水槽はコケだらけ...

おんぶしてる石巻貝

貝殻の渦巻巻いてる所が少し欠けているのが石巻貝の特徴です。

水槽の苔を食べる石巻貝

水槽に投入してみると壁にへばりついて苔を食べているようです!

苔を掃除した石巻貝

10日ほど経過した写真がこちらです!
だいぶ掃除されてるじゃないですか!!
さながら水槽のルンバみたいに活躍してます!

水槽を見る度、掃除されてるのが嬉しいですね。
また10日後が楽しみです。